普段しないことをする

 

 何もかも嫌になった皆さん、こんにちは。もう何もかも嫌ですよね。なんなのですかね、この世界。

 金曜日、揉めている取引先の人から電話がかかってきて、これが朝ドラだったら金曜日に事件がすべて解決するわけですが、何も解決しなくて、この世は朝ドラより地獄!と思ってくさくさしていた。だめだ、この世界。しかし、同じ世界で同じことやってたら同じことの繰り返しになるな、と思って、昨日土曜日、とりあえず、朝起きて今まで入ったこともなかった駅前の靴屋でスニーカーを買いました。そして、今まであんまり行ったことのなかった、新しく出来た方のドラッグストアに行き、今流行ってると聞いていた日焼け止めを見繕った。それから家に帰って友達が誕生日にくれたマニュキュアを塗りました。

 今日も、朝起きて、もう何もしたくない、と思ったのですけれど、ふと、このまま一日中寝転がってスマホを眺めてぼんやり「何もかも嫌」のことを考えていると、「何もかも嫌」の解析度だけが上がって、「何もかも嫌」が継続してしまうだけだな、と思ったんですね。嫌だよ、一日嫌な気持ちでいるの。じゃあ、何するか。全部逆のことするか!と思ったんですね。

 とりあえず、ベッドから出て、普段飲むコーヒーを淹れずにルイボスティーでも淹れてみる。最近は朝食に食べるのをさぼっていたヨーグルトを食べる。いつもと違うことを探してやってみる。普段と違うことをすると脳の刺激があってなんたら、みたいな話もあるみたいですが、詳しいことはインターネットで検索していただけたら、と思います。とにかく何もしない休日の逆をやろうと思った。

 

 自分が最近していなかったことをすることで、日々の軌道をずらす感じ。

 

 そんなことで何が変わるかはわからない。でも同じことの繰り返しから抜け出すことは出来るかもしれません。そう思って、ずっと放置していたブログもこうやって書いていたわけですね。

 以下、おすすめの「普段しないこと」になります。

 

  • いつもしない運動をする(ラジオ体操など)
  • 毎日飲んでいる飲み物でないものを飲む
  • 作ったことのない料理を作る
  • 自分が得意でないジャンルの流行っているものを一つ買ってみる(化粧品、服、家電etc.)
  • 知らない街で知らない店に入ってみる
  • 積みっぱなしの本を1冊取り出して読み切る
  • 家族や友達に理由のないプレゼントを贈る
  • 放置していたブログを更新してみる

 

 「普段しないこと」って人によって違うと思います。とにかく「何もかも嫌」な世界から少し離れるためのきっかけを掴んで、日常の軌道を少しずつずらすことが出来たら。必ずしも良いところに到着するとは限りませんが、いつもと違う気分には到着できるかもしれません。