2021年秋 寒くなるまでにやっておきたいこと

 

 皆さま、お疲れ様です。8月、終わりますね。

 さて、秋になるわけですが、どこに出かけられるわけでもないですし、どうやって暮らしていこうか、となります。自分としては、冬になったら寒くて何もしたくなくなるだろうな、ということだけは確定しています。これは、毎年そうです。11月くらいから仕事が忙しくなりますし、例年ですと忘年会に新年会が続きます。今年も飲み会はなさそうですが、逆に言えば、気晴らしもせずに一人で暮らしていかないといけない。そういう状況です。

f:id:Sekihara:20210829104430j:image

 自分のことをあまり信用していないので、なるべく楽に寒い季節を迎えられるようにしたいと考えています。そのために、自分の中で、やっておいたほうがいいことを書き出しておこうと思います。天気が良い9月、10月の間に出来たらいいな、くらいのことです。

 

●洗濯関連

  • カーテンを洗う
  • クッションカバーを洗う
  • 洗濯槽クリーナーを使う
  • 必要な布製品の買い替え


 洗濯は好きなので、これは日常の中でクリアできそうです。

 


●掃除関連

  • 窓ガラスを磨く
  • サッシの掃除
  • ベランダの掃除
  • ライトカバーの掃除
  • 扇風機を仕舞う
  • レンジフードの掃除
  • 掃除が終わった後、スポンジを新しいものに取り替える

 

 これは寒くて疲れている時期に、大掃除をしないためにコツコツ片づけておきたい事柄ですね。レンジフードの掃除については、100円ショップでレンジフードカバーを買うことで簡略化。

 

●キッチン関連

  • 食器・ふきんの漂白
  • 電子レンジ・冷蔵庫の中を拭く
  • 食器棚・カラトリーの整理
  • 調味料の賞味期限チェック

 

 これも生活の中で終わらせることが出来そうな事柄。何もやりたくない週末に、一個でもやってみて、「でも電子レンジは拭いたしな」みたいな感じで心の安定をはかるにもよさそうです。

 


●食品関連

  • 開けていなかったお茶を開ける
  • 最近飲んでいなかったお茶を飲み切る
  • 賞味期限が近い食材を使い切る
  • 秋に食べたいものを考え、買ってくる

 

 いただきもので開ける機会のないお茶や、開けて賞味期限が怪しいのに飲み切ってないお茶を、どんどん飲み切る。ストック品や冷凍食品の賞味期限を確認して、食べて、買い足す。このあたりは代わり映えのない生活に、強制的に変化をもたらす効果があるように思います。お茶を飲み切る、食材を食べ切る、そんなことでも、なんかやりきったような気分になりますし。秋にしか食べられないものを探して食べるのも楽しそうです。

 


●化粧品関連

  • 化粧筆の類を洗う
  • 使わなくなった化粧品の処分
  • 足りないものを買い足す
  • Youtubeで最近の化粧事情を確認してみる

 

 化粧筆やアイシャドウチップも定期的に洗っているのですが、冬場にやる気がなくなることを想定して、必ず洗っておきたい。天気が良い時にやりたい事柄ですね。また、化粧品にも使用期限があるので、古くなった使わないものは、どこかで思い切って処分したい。逆に、足りなくなったら困るものをリストアップして買い足しておきたい。眉毛が消えないようになる液、とか。また、人に会わない生活をしていると、化粧の仕方もどんどん古びていっている自覚があるので、YouTubeなどで何か新しい技術を取り入れたいものです。

 


●衣類関連

  • 衣替え
  • 着なかった服の整理
  • 足りない服を買い足す

 

 生活の仕方が変化したので、新しい衣類がそんなに必要でない。と思っていたものの、1年半過ぎてきて、やはりそれなりにボロボロになってきているな、という感じです。とはいっても、近隣で買いに行きやすいのは、無人レジがある無印良品ユニクロのみです。その中で、どうにか、今の生活に即したワードローブを考えていきたい。去年の冬はだいたいユニクロのカシミアを毎日着て過ぎていったのですが、今年はどうして過ごそうか、と模索しています。

 


書籍関連

  • 積ん読を読んでみる
  • 必要のなくなった書籍の整理
  • 雑誌のスクラップ
  • 電子書籍の読み放題機能の活用

 

 結局買っても読んでいない本は多いので、読みたい。少しでも。そして、持てる書籍の量は決まっているので、整理しないとならない。あとは、携帯電話の会社のサービスで読み放題機能、Amazonの読み放題機能をようやく最近利用しはじめたので、もう少し活用してみようと思っています。

 

 

 とまぁ、書き出してみるとたいした工夫は一つもありません。でも、何気ないことの連続が生活であり、生活を疎かにすると、元気に暮らすのがなかなか難しい。なので、無理のない範囲で、一つ一つ、取り組んでみようかな、と、そういう風に思っています。