9月を少しでも安心して迎えるための準備 買い物メモ

 


 お疲れ様です。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 私は東京近郊で一人暮らし、毎日自宅で働いています。買い物は近隣の少し大きいスーパーマーケットで基本的には週に1回。ドラッグストアが併設しているので、日用品もそこで買います。どうしても足りないものがある時は空いている近場のまいばすけっとで買い足す時もあります。飲料水だけ通信販売でまとめ買いです。だいたいそんな生活をしています。

 現在の日本、なかなかシビアな状況です。どのニュースを見ても、9月以降、急速に安心安全な生活になるというのは考えづらい。

f:id:Sekihara:20210821120636j:image

 あくまで仮定の話ですが、このまま状況がもっと悪化して、更に買い物に行きづらい状況になることもあるかもしれません。最寄りの店で店員さんの集団感染が起こったり、流通が不安定になって品切れになる商品が出たり、通販の選択肢が狭まることもあるかもしれない。何よりまず自分が感染して外に出られない可能性もあります。(私は2回ワクチンを打っていますが、それが意味をなさないような、もっとすごい変異株が出てくるかもしれない)

 そこで、9月以降の自分を守るために準備をしておこうと思いました。必要以上のまとめ買いを推奨しているのではありません。ただ、自分も世界も今が一番マシな状況であるかもしれない、と思ってストックを補充しておきたい。そう考えた人間のメモです。(あくまで一人暮らしで生活している人間の考えたことです。諸々ご了承ください)

 

◆ドラッグストアで買うもの

(1)解熱剤
 すでに品切れになってきている。自分のストックを確認して、必要最低限の量を。冷えピタなども必要に応じて。

(2)そのほか常備薬
 漢方薬、命の母ホワイト、ハイチオールCサプリメントの類。秋の花粉症に備えて、鼻炎薬などもチェックしておく。

(3)マスク・ウェットティッシュ
 現在はしっかり流通しているので、冬を迎えられる程度の数は確保しておく。

(4)生理用品の類
 がさばるが必要なもの。体調が悪い時に買いに行くのは避けたい。

(5)シャンプー・洗剤・トイレットペーパー・ティッシュ等日用品
 ストックを確認して、数を揃えておく。洗剤だけでなく、スポンジを忘れないように。(スポンジがボロボロになるとテンション下がりがち……)

(6)化粧品
 アイブロウ関連、アイライナーは少し多めに用意。切れてしまうと精神のダメージが大きい。基礎化粧品は身近で買える代替ラインを決めておくと気持ちが楽かも。ヘアケア関連も減っていないか確認する。

(7)入浴剤
 気晴らしになるので、あると嬉しい。

 

◆食料品

(1)お茶・コーヒー等
 個人的にはストレスが溜まるとお茶やコーヒーを飲みすぎ、そうすると寝つきが悪くなるため、悪循環になる。カフェインレスのものも揃える予定。お湯でそそぐ甘酒などもあるといいかも。

(2)経口補水液ポカリスエット・ゼリー系
 ネットでまとめ買いすると楽だが、多く買いすぎると賞味期限が切れがち。確認して、買い足しておく。

(3)おかゆ・パックのごはん
 これもいつの間にか賞味期限が切れがち。あらためて確認。

(4)レトルト食材
 これも賞味期限が意外と……。私はあまり食べないので、カップラーメンもいつの間にか賞味期限が切れがちだと思います。日持ちをするけれどそんなに食べない食材はこの機会に食べて入れ替えを行いたい。

(4)冷凍食品
 いざという時に助けてくれる。うどん、チャーハン、パスタなど。

(5)調味料
 夕飯作る時になって足りないことに気づいて、まいばすけっとに買いにいきがち。切れそうなものをチェックしておく。

 

 生鮮食品はどうしても一定の期間で買いに行かないとならないので、そうなると、ストック系のものは余裕がある時に揃えておきたい、という基準で書き出してみました。生鮮食品も可能な範囲で冷凍で対応しようかな、と思っています。

 

◆その他

(1)各種タオル
 タオルがボロボロになってくると、生活のテンションが下がるように思います。このタイミングで、買い替えを検討しようかな。

(2)シーツ等寝具関連
 これも傷んだものを使い続けると気持ちが下がります。夏前にタオル地のシーツと枕カバーを2つずつ買い直しました。本当は布団カバーなども買い足したいところです。

(3)衣類
 入院出来る状況でないのにへんな仮定ですが、急な入院をするとしたら、と思って、無印良品でTシャツや靴下などを買い足しました。洗濯できないような体調になった時のため、1週間分くらいの(寝間着代わりにもなる)衣類や下着を揃えておこうかと思っています。

※近隣で衣類が買える店、更に無人レジなのは無印良品ユニクロだけなので、基本の選択肢はその2つだけです。

(4)カセットコンロ ※まだ買っていない
(5)ポケットラジオ ※まだ買っていない
(6)ポータブル電源 ※まだ買っていない

 このへんは今検討中です。

 ざっと考えたのはこのあたりです。9月の自分のために、準備していこうかな、と思います。